spokeydokeyblog.com

石田 三成 嫌 われ

Дата на публикация: 08.12.2020

戦国時代 稲富祐直は鉄砲の達人!【稲富流砲術】で戦国時代を駆け抜けた. 戦国時代 島津・真田・毛利など「少ない兵力」で大軍に勝利した武将8人. 江戸時代 いつから「鎖国」は始まった?教科書から「鎖国」が消えるって本当?(後編).

戦国時代 ガッカリするけど読めば"タメ"になる戦国合戦の「ウソ」と「ホント」. 三成を襲撃する 福島正則 らが (3月4日参照>>) 、あれだけ盛り上がって集合していたにも関わらず、実際に襲撃する場面がなかったのも、残りの放送時間と番組予算の関係による大人の事情なのでしょう。. しかも三成は、当時の自分の禄高(給料と同等)4万石のうち、2万石を左近に与えるという破格の条件を提示したんです。 これには左近も驚きましたが、三成の真剣さと誠実さに感じ入り、ついに仕えることを決めたんですよ。. 江戸時代 歴史ハックが選ぶ「日本の転換期」となった出来事・近代史ベスト5. ホーム 戦国時代 戦国史きっての"嫌われ者"石田三成は本当に嫌われていたのか?

86 . maabou ! 102. 65 .

  • 人物 戦国時代 「絶対は絶対にない!」人生の教訓にしたい戦国武将の名言8つ. 名前 必須.
  • 戦国時代 戦国時代でスカウトしたい「立花宗茂」. 戦国時代は戦で手柄立てて出世しましたが、石田三成の場合豊臣秀吉に取り入って知略で出世しました。豊臣恩顧の武功派加藤清正、福島正則には認めてもらえず嫌われて、戦経験が少なく戦下手と言われていたようです ナイス 0 違反報告.

見たいページを探すメニュー

戦国時代 戦国時代でスカウトしたい「森長可」. 近代 【終戦記念日に歴史を振り返る】なぜ日本はアメリカと戦争したのか?「太平洋戦争」が起きた理由とは?. 人物 戦国時代 歴史を楽しむコツは「難しく考えない」こと!戦国武将にまつわる逸話7選を紹介. 人物 48代目・総理大臣の吉田茂が国会で「バカヤロー」発言!ほかにも暴言を吐いた政治家はいる?. また、秀吉が行った検地の奉行も務めました。 検地とは田畑の面積と収穫量を正確に調べ、どれだけ課税できるか(年貢を納められるか)を台帳に記録することです。 これがわかっていれば、年貢だけでなく、大名や家臣へほうびとしての土地を与えるのにずいぶんと役立ったんですよ。.

  • 重用の節句を祝うさん、こんにちは~ 以前、心理学にハマッていた時に、先生から小耳に挟んだ話ですが、心理学の世界では、「ムシズが走るほどキライな人は自分の鏡」だという考えがあるのだそうです。 「ムシズが走るほどキライ」「同じ空気を吸うのもイヤ」って人が、職場にいたら「その人は自分と同じ性格だから自分だと思って対処すればうまくいく」のだそうです。 心底キライな人というのは、自分がやりたくてもやれない事をやっていたり、自分がこうはなりたくないって事をしている人・・・つまり、一歩間違えば自分だという事らしいです。 長々と書いてしまいましたが、やっぱりふたりは似てるんだと思います。. 戦国時代 歴代徳川将軍15人の「身長・寿命・プロフィール」まとめ!.
  • トラックバック 0 コメント 0. 知恵袋カテゴリ 一覧を見る.

94 . : 9 7 1244.

「石田三成 嫌われ者」の検索結果

閉じる さらに詳しく. 戦国時代 戦国時代でスカウトしたい「細川忠興」. 信長公記 信長公記・首巻その10 「尾張統一の完成」. 戦国時代は戦で手柄立てて出世しましたが、石田三成の場合豊臣秀吉に取り入って知略で出世しました。豊臣恩顧の武功派加藤清正、福島正則には認めてもらえず嫌われて、戦経験が少なく戦下手と言われていたようです ナイス 0 違反報告.

81 . 83 . Yahoo.

ベストアンサーに選ばれた回答

人物 戦国時代 歴史を楽しむコツは「難しく考えない」こと!戦国武将にまつわる逸話7選を紹介. 重用の節句を祝うさん、こんにちは~ 以前、心理学にハマッていた時に、先生から小耳に挟んだ話ですが、心理学の世界では、「ムシズが走るほどキライな人は自分の鏡」だという考えがあるのだそうです。 「ムシズが走るほどキライ」「同じ空気を吸うのもイヤ」って人が、職場にいたら「その人は自分と同じ性格だから自分だと思って対処すればうまくいく」のだそうです。 心底キライな人というのは、自分がやりたくてもやれない事をやっていたり、自分がこうはなりたくないって事をしている人・・・つまり、一歩間違えば自分だという事らしいです。 長々と書いてしまいましたが、やっぱりふたりは似てるんだと思います。.

戦国時代 戦国時代でスカウトしたい「水野勝成」. 信長公記・10巻その2「二条殿の完成」 信長公記・10巻その2「二条殿の完成」画像:京都御所の今出川通りの築地(….

  • ただ、ドラマでは、殿= 上杉景勝 までもが、合戦必至の敵対心むき出しだったのがチョイと気になりますね~。.
  • 名前 必須.
  • Twitter Facebook Instagram RSS 歴史用語集 歴史ハックメンバーページ LINE@ページ ほ — 歴史用語集.
  • sakuさん、はじめまして、 そうですよね、 横柄な態度も、相手によって変えられたら、それこそ、腹立ちますが、全員にそうなら、むしろさっぱりしますし、逆に信用できます。 あの水戸黄門が、「三成を見直そうキャンペーン」をやるまでは、やっぱり、徳川の敵として、イイコトは皆、抹消されてきたんでしょうね。.

23 17PR. JAPAN ID Yahoo. 36. 8983 .

戦国史きっての"嫌われ者"石田三成は本当に嫌われていたのか?

ホントですね~ 毛利勝永さん・・・武功を挙げながら秀頼の介錯をしたかも知れないという事は、戦場に出つつ最後まで総大将を守っていたという事ですから、もう少し評価されてもいいと思いますが、おっしゃる通り、「真田日本一の兵」ばっかりが踊ってますね。. 利長…ちょっとだけど出ましたね。途中の地図のシーンで前田家が既に黒く 家康方 なってたので「ああもう完全にスルーか」と諦めてたのでラストにちょっとだけど登場してくれてうれしかったです 笑 もっとひどい扱い受けるかと思ってましたから。 三成は評価つけにくいですからね。もう少し評価していい気もするけど、高すぎるかもしれない…もう少し資料があればいいですけど。三成だけじゃなく歴史上の人物すべてにあてはまることですが。 でもこういうことをあれこれ推測したりすることが歴史の面白さですね!.

投稿: 茶々 年9月 7日 月 18時31分. 文化 江戸時代 江戸時代の人は「苗字」が無かったって本当?昔は苗字がステータスだった?.

71 .

見出しの下にも:
    17.12.2020 00:16 Arakan:
    石田三成が嫌われていた理由を分かりやすく教えてください! 共感した 0. 石田三成が嫌われた理由について、皆さん詳しく書いてくださったので、他の視点から述べてみます。 石田三成は、秀吉のもとで算術に詳しく、今でいう会社の経理係の仕事をしていました。今の秀吉株式会社の経理部長みたいなものです。彼は秀吉のもとで確かに出世し、人脈を築きました。しかし彼はどちらかといえば、秀吉の陣営に武将たちをつかせるためのいわばスカウトマンの仕事をしていましたので、戦術にはあまり優れていませんでした。 だから、西軍のもとには石田三成のもとに東軍以上の人数と勢力を集めはしましたが、決して三成の人間性や魅力ではせ参じたというわけではなく、秀吉という存在で集まったにすぎません。ですから、彼は秀吉という看板で仕事をしていたにすぎないのです。その証拠に、小早川秀昭のぐんは家康の銃部隊が自分たちに向けられると、東軍に寝返りましたし、薩摩の島津家は、東軍と西軍の間を横切って軍隊ごとそのまま薩摩に戻ってしましたし、(鹿児島では関ヶ原の戦いについて聞くと、決まってこのことを話すそうです)、他の諸藩も東軍に寝返りました。 つまり、彼は今でいうところの自分の実力や人間的魅力で組織を動かしたわけではなく、会社という看板のもとに仕事をしていた サラリーマン社長という感じに過ぎません。(そのような人が自分に実力があると錯覚して起業すると、ほとんど失敗する。なぜなら、自分の仕事が会社の看板で仕事をしていることにきずかないため).

レビューを書く

サイトの新着

連絡先: E-mail mail@spokeydokeyblog.com